ランドリーとキッチン

ランドリールームとキッチン回りのこと 断捨離、収納、DIY、料理とコーヒー

料理するのが楽しくなるキッチンに

キッチンをきれいにしたら料理したくなりました

最初はレンジフードとビルトインコンロ(IHクッキングヒーター)回り

洗濯クリップのたくやです。我が家のキッチンは16年目になるけれど、途中からIHクッキングヒータに変えています。それでもレンジフードやワークトップの調理機器やシンク、キャビネットはあまり拭いてもいなかったので油だらけ。

 

とてもお見せできるような状態ではなかったので画像はアフターだけにします。

f:id:tltl:20190408131334p:plain

キッチン

掃除に使ったのはマジックリン

しつこい油汚れもきれいに落ちました。堅い油玉も柔らかくなり、爪でこすると簡単にはがれるので以外にきれいになるもんだと感心しながら結構楽しく掃除できました。

IHクッキングヒーターは焦げ付いたところもあって、説明書に記載されているようにアルミホイルでこすると焦げは落ちましたが、小さな傷は取れませんでした。

アルミホイルでは傷はついていないようです。

堅いガラスですが、長時間金属製のたわしでこすると傷つくようです。乱暴にフライパンを振ってぶつけていたのでそのせいかな?

f:id:tltl:20190408130934p:plain

f:id:tltl:20190408131129p:plain

IH ビフォー&アフター

かなりきれいになるのでもっと早くからやっておけばよかった。

 

気分がいいので

お昼に朝少しだけ余った冷やごはんに増量するための大根と、ピーマン、ベーコンを細かくみじん切りにしていため、途中で料理酒を入れてパラパラに、

味付けは塩と胡椒だけのシンプルなチャーハンを作りました。

f:id:tltl:20190408124756p:plain

シンプルなチャーハン



食後はエスプレッソです。

写真のエスプレッソマシンはカミラ。

イタリアのシチリア島で一つ一つ職人の手によって生産されているそうで、

IHクッキングヒーターの真ん中の小さなヒーターがちょうどのサイズです。

豆の挽き具合と水の量、火加減を調整します。今回はおいしくできました。

f:id:tltl:20190408130035p:plain

Kamira


次回はシンクとキャビネットの清掃をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

洗濯クリップランディングページ TLTL CLIPランディングページ てるてるクリップランディングページ