ランドリーとキッチン

ランドリールームとキッチン回りのこと 断捨離、収納、DIY、料理とコーヒー

てるてるクリップランディングページ

MOHO PRO 備忘録 CONTINUE ANIMATION

MOHO PRO の備忘録

MOHO PROはベクターベースのアニメーション作成ツール

キャラクタにボーンを設定して動かすのが目的で購入したソフトなので、ほぼこの機能しか使っていなかった。実にもったいないことをしていた。MOHO PROには、高機能なベクターツールがあるのだ。

有志によるスクリプトが公開されているので、後から便利な機能も追加できる。

これらを覚えない手はない。使いこなせたらなんでも作れそうな気がする。

今後、MOHO PROを習得するためにいろいろな機能を使っていこうと思う。

Continue Animation で正方形をサイコロのように転がす

MOHO PROは、ベクターツールであるから、正方形をシェイプとして簡単に書き出せる。そして、シェイプはレイヤー内に格納されるのだ。

シェイプは回転させることができるが、角度をキーフレームに記録できない。各ポイントの座標として記録されている。

例えば、1フレームで0度のシェイプに10フレームに変えて90度と角度のパラメータを入力してみる。すると10フレームは、90度回転したシェイプとなるが、途中のキーフレームには、回転せずに、最短で0度の形状から90度の形状に変形が記録される。

座標のみが記録され、回転データは残らない。

※別途紹介していくスクリプトを使えば、回転の軌跡をキーフレームに記録させることもできる。

扱いやすいのはレイヤーでのアニメーションである。

回転データも残せるし、Z軸があるので3D表現が可能である。

今回は、レイヤーの機能を使って正方形を転がすアニメーションを作ってみた。

注意点は、キーフレームをリニアにしておくことだ。スムーズになっていたため、うまく転がらず四苦八苦してしまった。

使用したスクリプト

mr_continue_animation

https://mohoscripts.com/script/mr_continue_animation

正方形の1転がりを作成すれば、続きはこのスクリプトで調整できる。便利なスクリプトでした。

Set Origin – a free tool for Moho Pro by Mynd

簡単にセンター出しできました。

 

 

洗濯クリップ |簡単に使えておしゃれで可愛い着せ替えて遊べる洗濯ばさみ

洗濯クリップランディングページ TLTL CLIPランディングページ てるてるクリップランディングページ