洗濯クリップのたくやです。
VFXやCGの加工が出来るHITFILMって知っていますか?
HITFILMを使ってみた
衝動買い
つい先日、衝動買いしてしまったソフトがある。
それはHITFILMという動画編集ソフト。動画編集というよりエフェクトに特化したソフトで、アドビのAfter Effectsのカテゴリーになります。
動画編集にはVEGAS PROを使っていて、これが気に入っているのだけれど、VEGASのプラグインみたいな感じで使えることを知り、俄然ほしくなっていました。
そうしたら、HITFILMの海外のサイトで40%引き、単体でも33%引きで7月8日まで販売中とのこと。(海外での時間)
7月8日 ぽちっとしてしまいました。
paypalで購入したので手数料とかで
支払額 ¥27,428 JPY
受取額 $244.30 USD
外貨換算レート: 1 JPY = 0.00890703 USD
でした。
レートを換算すると112円かぁ~
現在1$107円くらいだから
それでも日本で買うよりはずっと安かった。
どうしてHITFILMがほしかったのか
漫画、アニメをできるだけ簡単に早く描けるようになりたい。moho proを勉強中だけど、背景まで書き込むのは大変だし、面倒臭い。
mohoでもパーティクルで雨や雫を表現できるけど、機能は限られていた。もちろん想像力を駆使してその限られた機能で描ける方もいると思うけど、できるだけ簡単に早く描きたい。
それに、2Dだけど3D表現を使えたらカッコいいと思った。
フェイスローテーションとかも研究していたし。
早速HITFILMを使ってみた。
以前に動画配信したものを使って雨や雫をHITFILMで作ってみた。
ドラッグアンドドロップしただけですけど。(;^_^A
VEGAS pro からは、エフェクトをかけたい素材の上で右クリックすると
Hitfilmで編集
がポップアップメニューの中に現れる。
VEGASとHITFILMの間を行ったり来たりできる。
短編ならHITFILMだけでも編集できる。(長編もできるけど慣れが必要)
mohoのパーティクルの雨と雫
HITFILMのパーティクルの雨と雫
3D空間が手に入った カメラだってライトだって複数使える
デプスマップを使って1枚の写真を動かすことだってできる
もうすぐ晴れるね