おしゃれな新聞ストッカーを簡単DIY
散らかりがちな新聞と広告をまとめておくだけで、キッチンを綺麗に、且つお洒落にすることが出来ます。
新聞を簡単に束ねて片づけられる新聞ストッカー
以前にランドリーラックとキッチン棚をDIYしました。
今回も同じ部品を使って、新聞ストッカーを自作してみました。
新聞読みますか?
新聞を取っている人 少ないかもしれないけれど、新聞ってなんかいいと思います。
朝、コーヒーを飲みながら、新聞を流し読みすることが毎朝の楽しみの1つです。
大きな見出しや記事の配置は見やすくて読みやすい。バタバタしてしまう朝の時間を
少しだけゆっくりと回してくれます。
ただ、読み終えた後の新聞の居場所がなくて、毎日の広告の量も半端でなく、どうしても散らかっている感じがしていました。
使い勝手
見た目もきれいで、木製なのでおしゃれで温かみがあります。
新聞の下にひもが通せるので、案外簡単に結わいて束ねることができました。
使った材料、部品
-
骨組みになる丸棒
-
ハンガー用のジョイント
丸棒とジョイントも洗濯クリップハンガーの材料をそのまま流用しました。
組み立て
- 丸棒を新聞がぴったり収まるように長さを調整して、のこぎりでカットします。新聞はストッカーの台の上に乗せるだけなので新聞の大きさは必要ありません。
255mm×2本:底の棒
230mm×2本:新聞が乗る棒
300mm×4本:柱となる棒 - カットした丸棒とジョイントを使って、手前と奥側、2枚の骨組みを作ります。
- 今回は釘で固定しました。新聞は崩れやすいので、柱を頑丈に固定して多少の力が加わっても壊れないようにしました。
- 柱のある前後2枚のこの字の骨組みを作ります。
255mm×2本、柱となる棒×4本、ジョイント×4個 - 新聞が乗る棒の先それぞれにジョイントを垂直に取り付けます。
230mm×2本、ジョイント×4個 - 、4の骨組みを5に通して、釘で固定します。
木の丸棒はそれほど固くないので、簡単にカットできます。
組み立ては簡単です。
今回使用したジョイントは洗濯クリップで販売されています。
ジョイントの黒も直近で販売開始しました。